あいのけもの

映画みたいな風景のこと、嘘みたいだろう?

その眼差しと笑顔について

この数週間ほとんど家に居ず、外食かコンビニ飯しか口にしていなかったので、今日一日プチ断食を行ってます。
宿便も出るとかそんな情報を知ったので、お試し中。
思った以上にしんどくて心折れそう。ダイエットすらしたことがないわたしが断食とかできるわけなかったわ。。

それを紛らわすため1日バレー観てました。


先日のU23のアジアカップからですが、東海大のキャプテンの久原翼くんにとてもハマってしまいまして。
そんなこんなでこの三連休は体をとにかく休めようと何も予定を入れなかったので久々に大学リーグの配信を観るかと思ってたのに、今日明日は公開日だから配信がないとか…
東海大に行って、東海大の試合を観れてるひとはこれまでどんな善行をしてきたのかな?動画ですら観れないわたしはどんな悪行をしてきたっていうのかな?ってマジに絶望しました。
でも過去の東海大の試合をめっちゃ観た。
そうそう、サントに松林くんが入るって知って、松林くん!東海大での久原くんの相方(?)じゃん!ってなったので彼も見ておきたかった。
サントの顔面偏差値がどんどん上がっていきますね…。あっでもケンヤくんがいるかあ…(こらっ)

いやあ、ただいま単独首位な東海大、そりゃ最強だわ。って試合観ておもった。
まず、スパイクをとことんブロック。小野寺くんの長身と長い腕でバシバシブロック。ブロックを抜いても井上くん、久原くんで拾いまくる。そして最後は松林くんや伊藤くんの鋭く強烈なスパイクでフィニッシュ!そして要所要所で久原くんも点を決めてくる。
なんというか穴がないチームだなあと。円陣組んでるときとかの雰囲気はザ!強豪!ってかんじしないのにな。試合を見てても、圧勝!って感じではない。もぎ取った勝利という感じ。
そういう人間味あるとこも素敵だなとか思ったりして。
ザ!強豪!に見えないのはキャプテンの存在だろうな~ともおもう。久原くんの雰囲気があまりにも柔らかくて穏やかだから。みんなの空気もなんだか穏やか。笑
久原くんはなんというか、派手さはないけど、すごく堅実なプレーをするなと見てて思う。
清水さんや石川くんは「すっごいな~~!」っておもうけど、久原くんには「うっまいなあ」って感じる。目立たないけどほんとうにいい選手。だからどこでもキャプテンを任されているのだろうけどね。そこも意外なんだ。兒玉くんとか山口くんはキャプテンシーを感じるんだけど、久原くんって自ら声出していくタイプに見えないんだな。そういうタイプは背中で引っ張ってくタイプなんだけど(清水さんとか柳田くんとか)、そういうタイプでもない。
もちろん画面越しで見てる者の感想なので、実はものすんごい声出してるのかもしれない、実はすっごくすっごく厳しいひとなのかもしれない。(あんだけ柔らかい笑顔浮かべるひとだからソリャないか~)
彼がキャプテンに選ばれ続けるように。わたしのように彼の姿に魅了されてしまうように。
なにか見えない力が彼にはあるのだろうなあ。どんな形のキャプテンシーなのかしら。アジアカップでTOのたび一人一人に声かける姿はさすがだとおもった。じぶんがコートに立っていなくても。試合が負けていても。キャプテンってやっぱり特別な存在だな。


アジアカップ、はじめはたくましくなった石川くんを観たいなっていう気持ちからで。そうしたら高梨くんって子かわいいじゃない!ってなって、最終的に久原くんに転がり込みました。
彼の纏う空気や佇まい、所作がすき。
真顔は凛としているけど、笑うと一気に空気がふわっとなる柔らかさがすき。
強豪校のキャプテンであんなに柔らかくていいの!?ってなる。すてきすぎる。。
彼の卒業後がかなり気になっております。。プレミア行くだろうけどどこだろう。個人的にいろいろ考察してるんだけど、ここではまだナイショ笑

久原くんはアジアカップあまり出場していなかったのに、どうしてわたしは彼を好きになったんだろうとふと考えた。
多くは語らない。背中で引っ張ってくタイプでもない。それでも彼がキャプテンで在り続ける理由。それを探したいとおもった。強いチームで彼のようなひとがキャプテンをしていることが、なんだかすごくうれしかった。そんな思いからいつの間にかわたしは彼の虜になっていた。

***

っていうのを土曜日に書いてて、昨日の日曜日、東海が日体大に敗けたことを知り、胸がなんだかはちきれそうで…。
来週、笑顔で終えることができることをひたすらに祈ってます。
彼の細い背中にどれだけのものを背負っているんだろうかと悲しくなる。…いや悲しいとはまた別の感情かもしれない。うまく言えないのがもどかしい。(いつもそう…)
もうすぐだからね。もうすぐ重圧からは解放されるよ。だいじょうぶ。
彼の卒業後はわからないけどプレミア入ったらいちばんの末っ子だから。先輩たちに甘やかされるだけだから!あの重圧のすべてを背負ってた柳田くんが今となってはにこにこ顔の末っ子になってるぐらいだからね!って言ってあげたい…(必要ない)


あ!あと松林くんについても少し。
すごくおきれいなお顔をした子なのにプレーが豪快でなんというかギャップに笑ってしまった(いい意味で)
荒削り感があるけど、すごく、そういった点も含めてサントっぽいな~とか。おもったり。おもわなかったり。
いよいよVも開幕なのでほんっとうに楽しみうずうず!とりあえず開幕戦、11月の大阪分はチケットとってるので観戦楽しんできます笑 あ、全部サントのチケね。でもパナも応援します。個人的には手塚くんとか浅野さんとか応援します。笑。ほかにももろもろ。
daznも登録済みなので全試合観る!ぜっ!!
欲を言うとBリーグにも行ってみたい。
体育の日なのでそっちよりの内容でしたチャンチャンッ(別に狙ってない)(うまく締めたぜ)


追記:
エース石川祐希を擁する中央大が優勝か、小野寺太志擁する東海大か!みたいな言葉をみて。
メディアはこぞって石川祐希を持ち上げる。もし優勝すればどのメディアも彼を褒めちぎるだろうし、それを見る我々も、やっぱりね、逸材だからね、ちがうよね、そんな感想を抱く。
そうして敗けてしまった強豪のキャプテンは戦犯としてコートを去るのか。
ちゃんと見ているひとはもちろんいる。それでもそうじゃないひとがあまりにも多いから。
別に石川くんが、中央大がきらいなわけじゃない。むしろ好きだ!応援だってしてる。彼ら勝ったって祝福できる。
そうではなくて。
そういうメディアにも腹立たしいし、それに乗せられてしまう私たちファンにも腹立たしいの。じぶん含めてね。

個人的な意見としては、久原くんたちが4年生だから勝ってほしいなあって。
強豪のキャプテンという重荷を、最高の形でおろしてあげたいなあって。そう願っているだけ。